六週間目(続いて)

今週七重浜温泉に行った!そこのアウトドアバースから函館山が見える。景色はすごいし、入るの料金は安いし、もう一回行きたい!そして、谷地頭温泉の二枚のキューポんまだあるから(プログラムの初めのふるるでいる部分を参加していなかったから、あとでキューポンをもらった)、あとの二週間絶対使いたい。

金曜日のスピーチコンテストはすごく面白かった!皆は頑張っていた。実は、ニエさんのスピーチを初め聞いたときにすごく感動した〜今回も泣いて欲しかった!彼女は勇気があると思う。司会をするのは楽しかった。自分の経験をそんなに正直に話すのはやさしくないね。その上、皆の発音は大抵すごかったと思う。はっきりに話すのは私の個人的な目的。

とにかく、スピーチコンのあとで皆は一緒に飲みに行く前に谷地頭温泉へ行きたかった。私は行きたくなかったから、見つかったカフェで待っていた。そこのカフェラテはとても美味しかった。出身の近くの大好きなカフェを思い出した。あとで、友達と一緒に有名なケープを見に行って、景色を感謝しながらお酒を飲んだ。

今日私はどこへも行かなかった!本とか新聞と読んで、昼寝もした。

最近考えるのは、日本語をもう少しい習ってから、中国語をもう一回習い始めるつもりだと思う。親戚と話せないのは本当に悲しい。その上、祖父の昔の村将来に行きたい。母の広州の出身もたくさん行ったけど、父の村には行ったことがまだあっていない。機会がまだあるから、歴史が失われる前に、そこに行って親戚と話したい。

実は、私は日本語を習い始め時に、父にすごく怒られた。「中国語がまだ上手、どうして日本語を習いたい?」と問った。私はもちろんそもそも日本語に興味があったけど、多分父が怒っていたことも理由になった。と言っても、中国語あまり話せないのに対する疚しい。