第一週間!

 最初の週間はすごかった!実は、京都から遅くなってきたので、来る前にちょっと心配した。「新しい友達が作られるかなあ」とか「ホストファミリーは私が遅くなって来るから怒っているかなあ」のような悩みとか疑問があったのに、そのようなものは全然大丈夫だった。HIFの学生達とホストファミリーは親切で、いつも楽しい会話ができる。私は本当にラッキーだ。

 そして、びっくりしたことに、F組に入れた。もちろん、私はF組の先輩達の後輩で、毎日頑張っている。大学の2レブルで様々な毎日の話題について話したけど、F組でたくさんの抽象概念に関して考えるだけでなく、クラスメートは私が知らない単語をよく使うから、自信がない場合もある。すごく難しいけど、F組でいるのは私の成長することにとても大切だと思う。週末ちょっと休んだり、来週の内容を勉強し始めたりする予定だから、クラスでもっと貢献できるように願っている。日本語の難しさにだんだん気になっているけど、特別な講義を通して、もっと重要な実現は日本語の美しさも本当にすごいだね。

 また、私の家族は木曜日にカリフォルニアから来た!私は四月から日本でいるので、非常に恋しくなったから、これは本当に良いタイミングだと思う。一緒に回転すしを食べたり、温泉に行ったりしたばかりでなく、ホストファミリーと一緒に晩御飯を食べた。家族は日本語が全然できないから、私とユウェさんというルームメイトは全部訳した。この前にちょっと緊張したけど、皆のユーモアがよく似ていて、快適な感じがあった。とても美味しい「高橋」という鰻や天ぷらのレストランに行った。ぜひ行って見てください!

 明日はホストファミリーのお父さんで働いている森に、一緒に家族とお昼ご飯を食べる。ホストファミリーのおかげで、函館で一週間しかいないけど、もうたくさんいい経験があった!ホストファミリーと私の家族が一緒にある楽しみを考えると、私に世話してくれる人本当に感動している。もちろん日本語を勉強したい理由の一つは異文化理解が重要だと思うんだけど、ホストファミリーと家族が同じ言語をいらなくても楽しめるのはすごく素晴らしいと思う!