中休みについて

ブログ久しぶりだね!ちょっと忘れちゃった。。。今からもうちょっと頑張って、ブログを忘れないで、たくさん書く練習しようと思う!

中休みについてちょっと話したい。HIFが管理した札幌に行く旅行を参加した。すごく楽しかった。

まず、おさかさんは私に「バスリーダーしてくれませんか」というから、私は金曜日にちょと早くミーチングポイントに行って、学生のチェックインを容易にした。それで、バスに入って、もっとも後ろに座った。友達とちょっと話してからすぐ本を読み始めた。その本は「Half of a Yellow Sun」と言っている。皆知っている?とても有名なナイジェリア人が書いた本で、ナイジェリアの辛い1960’sについてだ。

本はすごく複雑だけど、ここでちょっと説明したいと思う。まず、主人公は3人がいる。3人の視点から、アディシーという著者はナイジェリアの内戦に関する闘争を読者に考えさせられる。でも、歴史的な情報とか戦争の苦しみだけでなく、人生の嬉しみや苦しみにも感じさせられる。与えた印象は、人間はすごく残酷な場合もあるけど、一番苦しい時に、友達や家族の重要さを理解できるようになるという教え。

今までにすごく感動した。私はいつもいい本を読み終わった後で、すぐ新しい本を見つけたい。ちょっと痺れ感、悲しい気持ちがあるから。次はどんな本かなあ。。。マーガレットアトウッド「The Handmaid's Tale」まだ読んでいない。多分そのだね。時間があったら、始めようと思うけど、クラスが始まったから。。。時間がないね!

ああ、中休みについて話したかったね。じゃ、続けよう。6時間にすごく早くたって、札幌のゲストハウスに着いた。皆すぐ飲み始めた。カラオケに行ったり、居酒屋に行ったり、クラブに行ったりした。それは金曜日の夜だった。たくさんお金が費やしちゃったけど、すごく楽しかったから、後悔がない!函館で深夜の後に友達と遊ぶのは無理だから、札幌で毎晩外で遊ぼうと思ったけど、土曜日の夜に皆はとても疲れて、10ごろ時寝た!

じゃ、次のポストは多分札幌のアドベンチャーについてもうちょっと説明したいと思う。。。〜